東京都中央区の中ほどに位置する「八丁堀」。
歴史小説の舞台となることも多く、どことなく下町のイメージがあるエリアですが、実は平日日中にはたくさんのサラリーマンが行き来する都内有数のオフィス街です。
今回は、そんな八丁堀の魅力をたっぷりとご紹介します。
「八丁堀駅」では、東京メトロ日比谷線と京葉線の2路線が利用可能。
徒歩で東京駅や銀座駅まで出ることもできますので、JR山手線や中央線、銀座線や丸ノ内線といった豊富な在来線に加え、東海道・東北・上越・北陸新幹線を始発で利用することもでき、そのアクセス環境は抜群です。
オフィスへのアクセスはもちろんのこと、週末の余暇やショッピング、突然の出張などにも大変便利なエリアです。
近隣のオフィス街に勤める人々をターゲットにした飲食店が充実しており、夜に一息つくのにちょうどいいバルも豊富な八丁堀。
食品や日用品を買うのに便利なスーパーも、24時間経営の大手チェーン店から個人経営のお店まで幅広く揃っており、外食派の人も自炊派の人も満足できる環境が整っています。
生花店やアートギャラリーなども多く、「ただ寝に帰るだけの家」ではなく、「オンオフともに充実した暮らしができる家」が叶うエリアとして人気を集めています。
オフィス街であるため、土日になると人通りも減り、静かで落ち着いた時間を過ごせることも特徴のひとつ。
近場には「桜川公園」や「隅田川テラス」といった緑豊かな公園もあり、都心にいながら自然とともに過ごすことが可能です。
八丁堀からほど近い八重洲・日本橋エリアでは、大規模再開発事業も多く予定されています。
八重洲二丁目北地区では、日本初進出となる「ブルガリホテル東京」が入居する地上45階・地下4階建ての超高層ビルの工事が。
八重洲一丁目東地区では、地上51階・地下4階建ての超高層ビルの建設が予定されています。
東京駅前では、オフィスビルとして日本一の高さとなる「Torch Tower(地上63階・地下4階/高さ約390メートル)」が目玉の「東京駅前常盤橋プロジェクト(TOKYI TORCH)」が鋭意進行中。
さらに、日本橋では地上52階・地下5階建ての超高層複合ビルの建設も予定されているなど、近隣エリアの再開発が止まらない状況です。
こうした再開発事業はエリアの将来性に大きく貢献しますので、八丁堀エリアでは今後長く安定した賃貸需要が見込まれると考えられます。
抜群のアクセス環境に加え、自然に囲まれた彩り豊かな生活が叶う「八丁堀」。
そんな八丁堀に投資用物件を構えるのであれば、「とにかく家賃を安く抑えたい層」よりは、「都会の洗練された暮らしに憧れる層」をターゲットに据えることをおすすめします。
事実、八丁堀周辺の家賃相場は近隣の駅と比べても高い傾向にあり、「少々高い家賃を払ってでも理想の生活を実現したい」という人々が集いやすいエリアであると考えられます。
現在弊社では「ステージファースト八丁堀」を販売中です。
八丁堀駅まで徒歩4分、新富町駅まで徒歩5分と、2駅3路線を普段遣いできる利便性に加え、茅場町・京橋・宝町駅も徒歩圏内という抜群の好立地が魅力の物件です。
八丁堀の不動産投資にご興味がある方は、ぜひ下記URLより物件詳細をご確認ください!